• Home
  • 算数の王道をゆく
研数学館の算数・数学連続セミナー第8回
「算数授業力アップの実践と改善」
筑波大学附属小学校 学習公開・研究発表会6年生
『「角柱」の構成要素の基本的関係から発展的内容を見出し説明する』授業
研数学館の算数・数学連続セミナー第7回
「新しい学習指導要領の方向」
研数学館の算数・数学連続セミナー第6回
「公開授業研究会」
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第3回
「考える子どもを育てる」
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会2
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会
静岡県立富士高校
PTA講演会
『算数授業研究』公開講座
「「好き」が支える本当の学力」第2回
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その1
筑波大学附属小学校
学習公開・研究発表会
研数学館の算数・数学連続セミナー第1回
「学力テストをいかに授業に活かすか」
研数学館の算数・数学連続セミナー第1回
「学力テストをいかに授業に活かすか」

2007年6月10日、研数学館の算数・数学連続セミナーには、当日の大雨にも関わらず140人を越える参加者があり、坪田先生のお話の中から日々の授業のヒントを学ぼうと、熱心に聞き入る先生方の姿が印象的でした。

※同日行われました、第1部 盛山隆雄先生(筑波大学附属小学校)の講演「学力テストが意図する活用力と算数授業」の中でご紹介された坪田先生のDVDは、『DVD授業研究シリーズ「映像で見る算数授業」/5年「式で表す・式をよむ」 』(㈱内田洋行)です。

今回の講演では、4月24日に行われた「全国的な学力調査」の算数B(活用問題)の内容をもとに、問題分析や授業改善の方法などを具体的に提案されました。
※「全国的な学力調査」の問題内容は、国立教育政策研究所のホームページからダウンロードできます。
ここでは、講演内容の一部をご紹介します。タイトルをクリックしてご覧ください。



※そのほか、次のテーマについてもお話されました。
 ○『大と小』(黒田孝雄、中央公論社、1941刊行)
 ○基本(算数A)問題2「210×0.6」について
 ○基本(算数A)問題2をヒントに
  オープンエンドの問題「円の1/4をつくろう」
 ○立体の感覚を養う
  「長方形の紙2枚を使って正四面体をつくろう」

(財)研数学館では、今回の講演会(第1回−6月10日)および第2回(7月15日)の 講演会の内容をビデオ講演会の形式で8月18日(土)に開催いたします。
詳細は、研数学館のホームページをご覧ください。