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研数学館の算数・数学連続セミナー第8回
「算数授業力アップの実践と改善」
筑波大学附属小学校 学習公開・研究発表会6年生
『「角柱」の構成要素の基本的関係から発展的内容を見出し説明する』授業
研数学館の算数・数学連続セミナー第7回
「新しい学習指導要領の方向」
研数学館の算数・数学連続セミナー第6回
「公開授業研究会」
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第3回
「考える子どもを育てる」
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会2
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会
静岡県立富士高校
PTA講演会
『算数授業研究』公開講座
「「好き」が支える本当の学力」第2回
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その1
筑波大学附属小学校
学習公開・研究発表会
研数学館の算数・数学連続セミナー第1回
「学力テストをいかに授業に活かすか」
1.授業再現リポート
「回転体」としての見方を発見する活動は、次の問題をもとに行われました。
発問

1)予想を立てる
箱の中から何も出していない状態にも関わらず、子どもたちは「赤にある」「青にない」というキーワードから、自発的に予想を発表しあいました。

<子どもの予想・抜粋>
○赤には「角」があるものが入っていて、青には「角」がないものが入っている
○青の「ない」は、「いろいろなものがない」意味だから「球」が入っていて、赤にはそうじゃないものが入っている
○赤には「すい体」が入っていて、青には「すい体」じゃないものが入っている
○「円」があるかないか

これらの予想に、坪田先生は「そういう見方(いろいろな角度から立体の特徴を見ること)をするといいね」と言われ、以降の活動の指針(立体について何を考えるか)を示されました。


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