• Home
  • 算数の王道をゆく
研数学館の算数・数学連続セミナー第8回
「算数授業力アップの実践と改善」
筑波大学附属小学校 学習公開・研究発表会6年生
『「角柱」の構成要素の基本的関係から発展的内容を見出し説明する』授業
研数学館の算数・数学連続セミナー第7回
「新しい学習指導要領の方向」
研数学館の算数・数学連続セミナー第6回
「公開授業研究会」
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第3回
「考える子どもを育てる」
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会2
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会
静岡県立富士高校
PTA講演会
『算数授業研究』公開講座
「「好き」が支える本当の学力」第2回
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その1
筑波大学附属小学校
学習公開・研究発表会
研数学館の算数・数学連続セミナー第1回
「学力テストをいかに授業に活かすか」
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その1

2007年7月15日、研数学館の算数・数学連続セミナー第2回「算数教材の研究」が開催されました。前日から関東地方は台風直撃と予想されていましたが、朝には雨も小降りとなり、無事にセミナーは開催されました。
坪田先生は今回も、ユーモアたっぷりの話術で参加者の先生方を魅了しながら、算数の授業の組み立てや教材探しについて語られました。

ここでは、講演内容の一部をご紹介します。タイトルをクリックしてご覧ください。
(掲載の都合上、順番を変更しております。)

【教材を探す】
【授業を組み立てる上で大切なこと】
 1.ねらい
 2.内容の検討
 3.授業づくりの検討<次回9月3日に掲載予定>

※そのほか、次のテーマについてもお話されました。
○先生も楽しむ算数・数学の問題「ジオボード上の正方形」
○おもしろ教材集「算数ショート・ストーリー」全12問