• Home
  • 算数の王道をゆく
研数学館の算数・数学連続セミナー第8回
「算数授業力アップの実践と改善」
筑波大学附属小学校 学習公開・研究発表会6年生
『「角柱」の構成要素の基本的関係から発展的内容を見出し説明する』授業
研数学館の算数・数学連続セミナー第7回
「新しい学習指導要領の方向」
研数学館の算数・数学連続セミナー第6回
「公開授業研究会」
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第3回
「考える子どもを育てる」
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会2
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会
静岡県立富士高校
PTA講演会
『算数授業研究』公開講座
「「好き」が支える本当の学力」第2回
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その1
筑波大学附属小学校
学習公開・研究発表会
研数学館の算数・数学連続セミナー第1回
「学力テストをいかに授業に活かすか」
『算数授業研究』公開講座
『「好き」が支える本当の学力』第2回
3年生「ご石をかぞえる(きまりをみつける)」授業

「算数授業研究公開講座」は、筑波大学附属小学校算数教育研究部が主催する講座で、今回で19回目を迎えました。
今年の年間テーマは「増やせ!力のある算数大好きっ子!」で、今回は「やはり育てるべきは「好き」が支える本当の学力」をテーマとして開催されました。
その中で行われた、坪田先生の3年生の夏休み特別授業をご紹介します。

◇学習目標「碁石を並べる操作を式に表したり、式を読んで碁石の並べ方を考えたりできる」
碁石の図
上の左図のように並ぶ碁石の数は、数え方の工夫がいろいろあるので、これを使って式に表現できる活動ができます。
今回の授業では、「碁石の並べ方」に焦点をおいて、「式」が碁石を並べる操作を表わしているという見方、逆に「式」を見れば碁石の並べ方がわかるという見方ができるということを目標に行われました。(例:右図)

以下、タイトルをクリックしてご覧ください。




ページトップに戻る