• Home
  • 算数の王道をゆく
研数学館の算数・数学連続セミナー第8回
「算数授業力アップの実践と改善」
筑波大学附属小学校 学習公開・研究発表会6年生
『「角柱」の構成要素の基本的関係から発展的内容を見出し説明する』授業
研数学館の算数・数学連続セミナー第7回
「新しい学習指導要領の方向」
研数学館の算数・数学連続セミナー第6回
「公開授業研究会」
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第5回
「ハンズオン・マス研究」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第4回
「小学校算数の基盤となる数学」その1
研数学館の算数・数学連続セミナー第3回
「考える子どもを育てる」
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会2
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会
静岡県立富士高校
PTA講演会
『算数授業研究』公開講座
「「好き」が支える本当の学力」第2回
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その2
研数学館の算数・数学連続セミナー第2回
「自作教材の作り方」その1
筑波大学附属小学校
学習公開・研究発表会
研数学館の算数・数学連続セミナー第1回
「学力テストをいかに授業に活かすか」
静岡県芝川町立芝富小学校
研究発表会

2007年10月20日に、静岡県富士郡芝川町立芝富小学校で研究発表会が行われました。坪田先生が、この研究発表会に参加するのは6年目になります。
発表会では、芝富小の先生方全員によって、それまでの研究成果を生かした公開授業が行われました。その後、坪田先生が授業への感想を含めた講演をされました。

講演会写真
※今回は、講演の一部をご紹介します。
タイトルをクリックしてご覧ください。

 (1)深める
 (2)広げる(応用)
 (3)つなげる(関連)
 (4)つかえる(適用)
 (5)つくれる(創造)
 (6)よめる(分析)
 ※2は、次回の更新予定です。


ページトップに戻る